世界の全ての国が地球温暖化を食い止めるために合意した国連のパリ協定は、地球の平均気温上昇を産業革命前と比べて「1.5℃以内」に抑えることを目指しています。これを実現するためには、地球温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスを、2050年までに世界中で実質ゼロにする必要があります。この野心的な目標に向けては、政府の政策や企業の生産システムを変えていくだけではなく、市民の消費行動の変革が重要です。
IGESは、地球の気候危機解決に向けて、私たちひとりひとりのライフスタイルの変容のきっかけをつくる実践型イベント「1.5℃ライフスタイル※ワークショップ」を全国各地で開催しています。福岡県北九州市で4回目となる今回は、「食べもの」から温室効果ガスを減らすライフスタイルを考えました。近年、気候変動をはじめとした地球環境問題の解決に向けて若い世代の声を社会に反映させようとする動きが広がる中、北九州市立ユースステーションとの共催にて、未来の地域社会を担う学生(中学・高校・専門・大学・大学院生)を対象に行いました。
本ワークショップの活動報告は、以下をご覧ください。
7/29開催ワークショップ
8/6開催スタディバスツアー・8/10開催ワークショップ
本ワークショップは、下記の3つのステップから構成されます。
STEP1:環境の専門家による講義を通し、地球温暖化や国連パリ協定の目標や自分達が生活の中でできる選択肢を知ります。また、同年代の若者から食品ロス対策の活動についての話を聞きます。
STEP2:「1.5℃ライフスタイル・オプションカタログ」から、食分野で自分が行いたい選択肢を選び、10日間、家庭で試します。また、1.5℃ライフスタイルを実現しやすい食に関する商品やサービスを提供する企業を視察し、社会へ視野を広げます。
STEP3:これまで学んだことをもとに、「1.5℃ライフスタイル」を実現する社会へのアイデアや提案を考え、グループごとに発表を行います。また、福岡県が認定する「食品ロス削減マイスター」の講師をお招きし、食品ロスや温室効果ガス排出削減につながる調理方法やレシピを学びます。
※1.5℃ライフスタイルとは
地球温暖化の原因である温室効果ガスの排出を減らしながら、生活の質も豊かになるライフスタイルのことです。1.5℃とは、地球の平均気温の上昇を産業革命前と比べて、1.5℃に抑えようとする国連のパリ協定の目標です。




イベントの詳細
北九州市立ユースステーション
(福岡県北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号 コムシティ地下1階)
アクセス:JR黒崎駅に隣接https://www.kitaq-youth.com/
IGES北九州アーバンセンター
担当:前畑・大田
〒805-0062 北九州市八幡東区平野1-1-1 国際村交流センター3F
TEL: 093-681-1563
Email: [email protected]