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国と国とが対立の度を深める今という時代に、21世紀の人類の共通目標となりつつあるカーボンニュートラル(炭素中立)化を目指した研究・教育をする意味を考えた論考です。エネルギーを巡る国家の地政学的な対立や紛争・戦争にも相応のロジックや戦略がありますが、22世紀までの未来社会を共創していく上では、東西という限られた視野を超えて、アジアの周辺国の人々との理解を深め合い、助け合っていくことが不可欠であると主張しています。気候変動だけでなく社会変動に対処していくには、開国という重い扉を開いた明治維新以降の日本社会の変化と歩みに真摯に向き合い、戦争状態を超えた長期的な平和に対するビジョンと戦略を持ち、(反撃・報復行為はもとより)隣国を敵対視するのではない自由な精神で未来を拓き、社会の不安定要素を調律することのできる次代の担い手の活躍が必要です。平和という基盤の上に炭素中立を達成した22世紀までの道筋を築くための鍵となる、「国家百年の計」と言うべき教育・研究への期待を述べさせていただきました。
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