湘南国際村アカデミア講演会 “カフェ・インテグラル”

豊かな人生のための医療?
―自分らしく生きるためのヘルスケアとはー

湘南アカデミア フライヤー

カフェ・インテグラルは、湘南国際村にある総合研究大学院大学、IGES、また横須賀市の県立保健福祉大学の多様な分野の研究者を講師に招き、社会の営みや人間〈生命・生活〉、科学、平和などについて、現択と将来像を見通す多角的・総合的な視点を養うカフェ形式の講演会です。本年度、IGESからは塚本事務局長がモデレーターとして参加しました。

日本は、男女共に平均寿命が80歳を越える長寿社会となりました。科学技術が進歩し、最新の医療技術に伴い日本人の平均寿命は延びたのですが、延命ではなく自分らしく生きるためには後期高齢期をどのように過ごせばよいのかを栄養の観点から議論しました。

また、医療技術が進歩し、私たちが生命をコントロールする事ができるようになった結果、生命倫理に対する考え方が著しく近年変化してきています。出生前の遺伝子診断の結果中絶をするなど、私たちに与えられた選択肢が増えたことをどのように捉えるべきなのかについて議論しました。

最後に、IGESの塚本事務局長がモデレーターを務め、意見交換会を行いました。多数の参加者による活発な意見交換を通して、改めて豊かな人生とは何かということに理解を深め、大盛況の中閉会することができました。

日 時 2016年3月13日(日)13:40-16:25
場 所 湘南国際村センター1階展示室  (神奈川県三浦郡葉山町上山口1560-39)
主 催 公益財団法人かながわ国際交流財団 湘南国際村学術研究センター
協 力 公益財団法人地球環境戦略研究機関(IGES) / 神奈川県保健福祉大 / 国立大学法人総合研究大学院大学 / 株式会社湘南国際村協会 / 湘南国際村事業発信強化委員会
後 援 葉山町
言 語 日本語
参加者数 33名
参加費 500円(ソフトドリンク・お菓子代として)
フライヤー ダウンロード(1.2MB)
関連リンク http://www.kifjp.org/ace/academia
お問い合わせ先 湘南国際村学術研究センター
E-mail: academia@kifjp.org   Tel: 046-855-1821
写真

ページの先頭へ戻る