|
 |
|
 |
|
 |
| |
湘南国際村アカデミア講演会
難民と環境
〜アフリカでの経験から〜 |
|
| |
|
 |
IGESは、本部のある湘南国際村(神奈川県葉山町)の研究機関ネットワークを活用して、一般の方々を対象とした「湘南国際村アカデミア」講演会を(財)かながわ国際交流財団と毎年共催しています。
今年度は、「難民と環境〜アフリカでの経験から〜」をテーマに森秀行IGES所長を講師に迎え、2012年1月28日にIGES本部で実施しました。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)にて環境上級調整官を務めた経験を踏まえ、アフリカでの難民キャンプ運営について、歴史的な背景や環境への影響を交えながら分かりやすく解説を行いました。また、アフリカの抱える課題や今後懸念される環境難民の問題について参加者と一緒に理解を深めました。
|
|
|
| |
|
| |
| |
森 秀行(財団法人地球環境戦略研究機関 所長)
京都大学大学院工学部工業化学科修士課程修了。1977年環境庁(現環境省)入庁。アジア開発銀行環境専門官、国連難民高等弁務官事務所環境上級調整官、国連環境計画GEF担当ポートフォリオマネージャーなどを経て、2003年にIGES長期展望・政策統合プロジェクトリーダーに就任。2010年4月より現職。 |
湘南国際村アカデミア講演会について
「湘南国際村アカデミア」とは、財団法人かながわ国際交流財団(KIF)が中心となり、湘南国際村にある学術研究機関と連携し、知的資源たる研究内容を一般の方にわかりやすく説明する生涯学習のための催しです。IGESも湘南国際村の一員として、環境分野における最新の研究動向などについて一般の方々にお伝えてしていくことを目的とし、毎年講演会をKIFと共催しています。 |
|
|
| |
| お問い合わせ |
|
 |
|
|
| |
 |
|
|