IGES インターンシッププログラム

公益財団法人 地球環境戦略研究機関(IGES)は、大学院生を対象にインターン制度を設けており、IGES本部(神奈川県葉山町)、関西研究センター(兵庫県神戸市)、北九州アーバンセンター(福岡県北九州市)及びバンコク地域センター(バンコク)において、研究の実務経験の場を提供しています。(詳細は、「IGESインターンシップ概要」をご覧ください。)

2016年度研究インターン募集について

2016年度研究インターン募集は終了しました。

IGESインターンシップ概要

以下の条件を満たす大学院生および最近大学院を卒業した方または社会人を主な対象としています。

  1. IGESが実施する研究と同じ分野、もしくは関連分野の研究に従事していること
  2. 実務経験から学ぶ意欲があること
  3. 英語能力(口頭でのコミュニケーション及び文書作成)を有すること
  4. 継続して2カ月以上3カ月以内、週5日(月~金)9:30-18:00の研修日程にてプログラムに携わることができること
  5. 基本的なPCスキルを身につけていること
  6. 大学院教授等からの推薦があること


その他留意事項:

  1. IGESインターンシップは無報酬のプログラムです。
  2. 研修地までの交通費は自己負担になります。
  3. 全てのインターンは、研修期間中の疾病及び障害に係る医療費の支出を補填する保険に本人負担で必ず加入してください。
  4. IGES本部にて研修を行うインターンで、通勤が困難な場合は、本部に併設の宿泊施設を利用することができます。
    »IGES宿泊施設について
  5. (ただし、研修期間中に空室がある場合に限ります。また、電話代およびリネン交換代金は自費となります。)
  6. 応募者はインターンシップ募集要項に定められた書類(志望動機を説明したカバーレター、履歴書、論文、大学の推薦状や履修証明書等)を提出していただきます。
  7. 企業等に籍を置き大学院で学ぶ方がインターンシップに応募される場合は、応募の際に企業等の承認を得てください。
FAQ

応募に関する質問は「よくある質問と答え(64KB)」をご参照ください。